Read Article

隊集会 ~ 子供と大人のための「救急教室」

来週はいよいよ登山です。
その備えの一つとして今日は「救急教室」でお勉強です。

そして今日の先生です!
(ん?どこかで見たことあるぞ?)
正真正銘、現役の保健の先生です!

「擦り傷、切り傷、突き指、鼻血・・・みんな、どうしたらいいと思う??」
前半は応急手当という言葉の意味から始まり、こんな怪我にはどうやって対処するのがいいのかを面白くそして分かりやすく教えてくれました。20161120_094845

後半は実技ということで、ペアになってお互いに傷の手当てを行いました。 本物のガーゼやピンセットを使って、なんかプロっぽい~♪なんて言いながら盛り上がりました。
20161120_100833

無事に手当てしてもらった後は全員で傷口を見せて笑顔の一枚です。20161120_104800

講習の後はビーバー隊は板橋不動尊付近まで散策しました。 そしてカブ隊はというと来月の感謝祭の準備ということで、プレゼンテーションの練習をしました。 内容は、当日のお楽しみです。20161120_112703

今日の救急教室で学んだことは、野外活動が多いボーイスカウトにとって欠かせない知識の一つとも言えるかと思います。 スカウトはもちろん大人も初めて知ることがいくつもあってとても勉強になりました。 先生、楽しい講習会をありがとうございました(#^^#)

コメント

Return Top