Read Article

6/24~25 ビーバーカブ1泊キャンプ(その5)完結

さあ、いよいよ最後のプログラム、JAXA筑波宇宙センター見学です。今回は事前申し込みを行い、一般公開している場所に加え、普段なかなか見ることができない、管制室などの業務施設を見学します。今回のテーマ、星や宇宙に一番近い場所です。

見学施設内で、宇宙遊泳の実演!?

さあ、いよいよ時間です。JAXAのバスに乗り込み、業務施設見学です。ワクワクしますね~。(施設内では、撮影を許可された場所でのみ撮影しています)

まずは、宇宙服の説明を受けました。なんと120kgもの重さがあるのだとか。

実験施設の見学です。歴代の宇宙飛行士の写真も。

管制室も見学させていただきました。写真はNGのため、画像はありませんが、リアルタイムの国際宇宙ステーションの様子などが確認できました。

貴重な業務施設の見学が終わりました。宇宙に興味を持スカウトたちから、宇宙飛行士が誕生するかもしれませんね。

さて、最後は解散式です。がんばったスカウトたちに、各隊隊長からアワードを授与します。今回は手作りの糸で編んだキーホルダーです。

最後は各隊隊長から、1泊キャンプ活動に対する総括。ロケットをバックにした隊長の話は、なかなかありませんね。

そして、ロケットをバックに記念撮影です。

全体の終了の後は、各隊に分かれてお別れの挨拶です。敬礼でさよなら!

みんなとても楽しそうに活動できました。

今回の1泊キャンプは、短い時間でありましたが、星や宇宙をテーマとし、野外料理・星の集い・工作・JAXA見学と、かなり盛りだくさんの内容でした。スカウトたちは、テーマを意識し、目的を持った行動がとれたかな、と思います。

キャンプを実施するごとに、スカウトの成長を感じます。自分のことは自分でする、当たり前のことですが、家庭で徹底するのは難しいことでもあります。活動を通して、自立した人間になるよう、今後もプログラムを充実させていきたいと思います。

次のキャンプは、2泊で実施するサマーキャンプ! こちらも楽しみ。

コメント

Return Top