Read Article

カブ隊~上進式・オリエンテーション

今日は上進式とオリエンテーションが行われました。

三人の可愛らしいスカウトがカブ隊へ仲間入りです。

ようこそカブ隊へ♪

カブ隊では

「自分のことは自分でする」

「みんなでルールを作って仲良く遊ぶ」

「自然や社会とふれあうこと」

といった目標を通じ、自立心や創造力を身につけます。

そしてカブ隊からは、三人のスカウトがボーイ隊に巣だっていきました。

活動期間中もチャレンジ賞を誰よりも多く取得した彼女はコツコツ型の努力の人ともいうべきスカウト。

何でも器用にこなせる彼は言葉数少ないながらもやんちゃなうさぎスカウト達を冷静にまとめる責任感の強いスカウト。

最後に上進門をくぐった彼は経験は浅いですが今後ボーイ隊での活躍が楽しみな伸びしろがあるスカウト。

三人とも、ボーイ隊長の目をしっかり見てちかいとおきてを述べることができました。

上進おめでとう!

上進式のあとはオリエンテーションが行われました。
カブ隊のやくそくとさだめ、敬礼の仕方、チャレンジ章の概要説明などについて隊長からお話がありました。

またこの日は2つの組長と次長がスカウトたちの話し合いにて決定しました。
今年度は最年長がしかスカウト(2年目)という若いカブ隊、そしてどちらも女子組長という、これまでにない編成です(#^.^#)

まだまだコロナ対策は怠れない状況ではありますが、リーダー一同、安全安心して楽しく活動できるよう工夫をこらしてプログラムを作成していきます!
今年度はキャンプやりたいなあ~(リーダー達の心の声)

令和4年度カブスカウト、いつもげーんーき!(^^)!

コメント

Return Top