Read Article

ボーイ隊火起こし

 11月8日ボーイ隊では火起こし訓練をしました。

久しぶりの対集会です。

間隔を取ったコロナ禍の中ソーシャルディスタンスです。

隊集会開会式です。なかなか集まるのも難しいですが基本を忘れないように国旗掲揚もしっかりと。

今日は刃物の使い方と火起こしの訓練となります。

刃物と火を扱うということは責任が伴います。木1本から多くのマッチ棒が作られますが、たった1本のマッチ棒で多くの木々を燃やし尽くす、場合によっては山火事の危険だってあります。しっかりと指導者からレクチャーを受けます。

刃物の種類、使い方、取り扱い方、しっかりじっくりと理解していきます。そしていよいよ実践です。

マッチ1本で火起こしをするのが取手3団の伝統です。いかに確実に火起こしをするかは薪にかかっております。準備が全て。鉈の使い方を班長に教わりながら出来るだけ細い薪から徐々に太い薪へ。

刃物の安全な扱い方を身体で覚えていきます。そして薪で火起こしをし飯盒でお湯を沸かします。怪我や事故がない様に皆んな真剣に取り組みした。途中で消えてしまったり上手く着かなかったり。先輩スカウトから空気の重要性も教わります。
全員なんとか火起こし成功!そしてお楽しみの

時間が予想以上にかかってしまいましたが、すぐ美味しい、凄く美味しい! 昼食となりました。

キャンプに向けた訓練です。次回は野外料理に挑戦したい!ですね。

 

コメント

Return Top