Read Article

サマーキャンプ2018④~各隊登山~

キャンプ中盤。本日は各隊登山を行います。那須岳付近を各隊がそれぞれの山頂を目指して登ります。

ボーイ隊:朝日岳(1,896m)・・・峠の茶屋から峰の茶屋跡を経由し、山頂へ至るルート

カブ隊:茶臼岳(1,915)・・・峠の茶屋から峰の茶屋跡を経由し、山頂へ至るルート

ビーバー隊:南月(1,776)・・・那須ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首・日の出平を経由し、山頂へ至るルート

各隊隊長からの話をいただき、ボーイ隊とカブ隊は峰の茶屋県営駐車場からスタートです。心配していた天気は、スタート時点では平気そうです。



各隊登山開始です。

一方そのころ、ビーバー隊はロープウェイ山頂駅から隊長とスカウト1名とその保護者で、登山開始。人数が少なくてちょっと寂しい。

各隊それぞれの様子。ボーイ隊。途中はせまい山道や、鎖場などがあり、難易度の高いコースです。山頂付近では天気が怪しくなってきたため、早めに下山し、雨に降られずにすみました。


ボーイ隊無事に下山。

カブ隊です。カブ隊は1泊キャンプで筑波山にも登っていて、訓練済。協力してがんばりました。山頂付近では山岳警備隊の方から、雷が近づいているため、早めの下山を促され、山頂でお弁当を食べずに、急いで下山。


途中でボーイ隊とも一緒になり、無事に下山。

ビーバー隊は1名で、しかも今回初めての登山でした。それでも、隊長と一緒に、無事に南月山の登頂に成功です。

各隊それぞれの目標で、それぞれの山頂に立つことができました。山の天気が変わりやすいことや、その時の行動なども、よくわかったと思います。

本日の夜は、3隊合同のキャンプファイヤーです。これも楽しみです。

コメント

Return Top