Read Article

サマーキャンプ2018③~3隊合同イワナ掴み~

ボーイ隊2日目、カブ・ビーバー隊初日の午後は、3隊合同のイワナ掴みです。

準備は、ボーイ隊が中心に実施してくれました。イワナが逃げないよう、川への網張り、会場準備、イワナを焼くための火おこしなどなど。

カブ・ビーバー隊は、イワナ掴みのポイントや、川での注意事項を隊長から教えてもらいます。

さあ、準備が整ったようです。ボーイ隊のお兄さんとお姉さんが、イワナを川に放流! イワナ掴みスタートです。カブ・ビーバー隊のみんなは、たくさん捕まえよう!
みんな、すぐに捕まるだろうと思っていたけど、これがなかなか捕まらないんだな~。リーダーもスカウトも、大苦戦。本当にイワナはいるのか? 見つからないよー。

しばらくたって、「捕ったどぉーー!」 ようやく捕まりました。そのあとも、リーダー中心に少しずつ捕まえていきました。思ったより大変・・・。

けっこう時間もかかっているので、ここはリーダーとボーイ隊が中心に、イワナを捕まえていきました。カブ・ビーバーのスカウトたちには、難しかったかな?
捕まえた魚は、捌いて塩焼きです。
串は、ボーイ隊、カブ隊それぞれで、ナイフで削った手作りのものです。

さあ、今度は夕食の準備。夕食は、「取3BBQ」です。ボーイ隊と、カブ・ビーバー隊それぞれで料理を行います。初めて野外料理を経験する、ビーバースカウトもいましたが、野菜洗いや野菜切り、BBQ炒めなど、がんばりました。カブ隊は、火おこしを中心に進めました。

カブ隊は、いつも火おこし担当なので、ずいぶん慣れてきたようです。

かなりの量があるため、BBQというよりは、大量の野菜炒めといった感じでしょうか・・・。
手際の良いボーイ隊は、カブ・ビーバー隊が料理をしている間に、いただきますです。さすがボーイ隊。
ボーイ隊に少し遅れをとって、カブ・ビーバー隊もいただきます。大量の野菜炒め、・・・いや、BBQでしたが、みんなでがんばって、間食しました。
ごちそうさまの後は、片付けです。

全てのプログラムが完了し、カブ・ビーバー隊は宿舎に戻りました。宿舎では、本日の活動の振返りを、各隊で実施しました。今日学んだことは? 明日やりたいことは?・・・


明日は、3隊別々に、登山を行います。しっかり休んで、明日はがんばって登ろう!

コメント

Return Top