Read Article

1級挑戦5泊訓練事前キャンプ

8月に行われる「1級挑戦5泊キャンプ」の事前キャンプを行いました。今回のキャンプは、5泊キャンプの事前訓練というだけでなく、ビーバー・カブのスカウトに「ボーイ隊・ベンチャー隊ってすごいね!かっこいいね!」と言ってもらうのが目的です。(本当はキャンプの様子を見せたりテントの体験をさせてあげたかったのです!)

しかし、前日までの天気予報でキャンプ2日目には大雨が降る予報となっていたため、急遽キャンプは2日間のデイキャンプとし、テントは室内に張ることとなりました。
テントを設営のあとは外に戻り、たちかまど作りです。まずは竹を切るところから。どこをどう切ると切りやすいのか?木を切るのとはどう違うのか?などを体験します。しかし!残念・・・経験不足。なかなかうまく切れませんでした。やっとの事で切り揃えた竹を使っていざ組み立て開始です。しかし!残念・・・初めてのことなのでどこから手をつけたらいいのかなかなか分かりません。また、ロープワークの練習はバッチリでも、いざ使うとなると紐を強く締めるのも、巻きつけるのもうまくいかず、予定していた時間を大幅に過ぎてしまいました。でも、何度もやり直し、みんなで声をかけあいながらなんとか作り上げることが出来ました。


作った後は、もちろん使います。お湯を沸かすだけでしたが、自分たちで使える大きな物をつくった喜びはひとしおでした。今度はもっと早く上手にできるといいなぁ。

その後は夕飯の準備に取りかかります。今夜のメニューは焼き肉です。食べ盛りのスカウトたち。ちょっと多かったかな?と思っていた食材も見事、食べきってくれました。片付けを終えたら帰宅です。「泊まりたかったなぁ」と口々に言うスカウトたち。やっぱりみんなでいたかったよね(T-T)翌日・・・「泊まらなくてよかった」と心底思うほどの雨。ビーバー隊・カブ隊も集まって室内でテントの体験会です。ビーバー隊・カブ隊が来る前に、ボーイ隊・ベンチャー隊は様々なテントの特徴を確認し、説明の準備を行います。全員揃っていよいよ体験会スタート!説明を真剣に聞いてくれたビーバー・カブのみんな。ボーイ隊・ベンチャー隊ってすごいな、かっこいいなって思ってくれたかな?その後は、テント体験会のお礼にと、ビーバー隊・カブ隊が作ってくれたカレーを美味しくいただきました。その後は撤営・手旗の練習をして今回のキャンプは終了となりました。また、スキルを上げたスカウトたち。1級挑戦キャンプが楽しみだね♪

コメント

Return Top