Read Article

野外料理(改め室内でカレーライス作り)

今日は8月に予定しているサマキャン(サマーキャンプの略)で行う野外料理の予行練習を兼ねて、みんなでカレーライス作りに挑戦だ!

と意気込んでいましたが、あいにく前日から雨続き。。

急遽、場所を「室内」に変更し「屋内料理」を敢行しました。(梅雨が明けてないので致し方ないですね。)

前日から同所でキャンプを実施しているボーイ隊と合流(こちらも天候の関係から一泊二日のホリディキャンプから2日続けてのディキャンプに変更)。

ボーイスカウトから、野外でキャンプを行う際の必需品テントと料理を行う際の最強アイテムツーバーナーの説明を熱心に聞くビーバー・カブスカウト。

テント、ツーバーナーと言っても、その使用目的により複数のアイテムがあることを学びました。

調理室に移動し、いよいよカレーライス作りです。

みんなで「水具」を洗浄した後、ビーバー隊はカレーライスの具(肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ)を包丁、ピーラーを使ってカット。

カブ隊はお米を計量した後、米とぎをします。

作る量はなんと50人前!

家庭では見ることのない、野菜、お肉、お米の量と格闘しながらビーバー・カブスカウトは真剣な眼差しで調理を進めていきます。


料理の合間に、サマキャンで歌う歌の練習です。

割れんばかりの元気いっぱいの声での合唱&ダンス!

大きな声で数曲歌い上げた頃、みんなで作った「カレーライス」の出来上がりです!

お家でお母さんが作るカレーライスも美味しいけど、自分で作ったカレーライスは格別!

ちょっと多めに作ったカレーライスは、あっという間に育ち盛りのスカウト達の胃袋の中に。

今日は室内での料理であったためできませんでしたが、次週はサマキャンの野外料理を想定して火起こしを行います。
雨が降らないように、みんなでお祈りしましょう!

 

 

 

コメント

Return Top