Read Article

体験入隊~サバメシ作り~

今回の隊集会は、団を挙げての体験入隊の日です。多くの体験希望者が集まり、「サバメシ」作りを行います。

サバメシとは、サバイバルメシタキ(飯炊き)の略で、身近にあるものでお米を炊く、災害時にも役立つ米炊き方法です。これを、申し込みいただいた、体験の方々と一緒に実施します。

まずは、体験の皆さんを受け入れるための準備。スカウトたちも、リーダーとともに準備に力が入ります。

体験者の皆さまが次々に来てくれます。本日はよろしくお願いします!

そしていよいよ開会式です。国旗掲揚、連盟歌斉唱、団委員長の挨拶、そして本日のスケジュール説明。スカウトも体験者も楽しい活動にしていきましょう。

まずはサバメシ作りです。慣れない作業ですが、皆さん、がんばっておいしいご飯を炊きましょう!

牛乳パックと空缶を切って、米を計り、米を研いで、水を入れアルミホイルでふたをし、そしてマッチで点火し、あとは牛乳パックを燃やします。皆さん、マッチって最近使ってますか? ボーイスカウトはライターではなく、マッチを使います。そして、牛乳パックの火力、なかなかのものでしょ? これが段ボールや厚紙では実現しない、強い火力を発揮してくれます。

スカウトたちも、作ります。おいしいごはん、炊けるかな?

牛乳パック3つ分を燃やし切り、皆さんお米が炊けたようです。それを試食します。自分たちで炊いたお米の味はどうでしたか?

さあ、試食が終わったら、屋外ゲームです。今回はチーム対抗、お玉で水運びレースです。お玉をバトンにして水をすくって、運んでいきます。どのチームが優勝するのでしょうか。

ゲームが終わり、閉会式です。本日はお越しいただき、ありがとうございました!

閉会式が終わり、スカウトたちは遅めのサバメシ試食。そして片付けです。スカウトたちも頑張りました。

体験にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。ボーイスカウトの活動のほんの一部ですが、知っていただけたら幸いです。もしもよろしかったら、また遊びに来てくださいね。

 

 

 

コメント

Return Top