Read Article

ボーイ隊 SDGsへの取り組み(ゴミ拾い)

オンラインサマキャンの中で、SDGsについて学びSDGsを「ジブンゴト」とするため、スカウトが計画し、まずは自分たちの身近なところの環境保全をしよう、と自宅周辺のゴミ拾いを隔週日曜日の朝に取り組むこととしました。今日はその第1回目です。

保護者の方のご協力もいただきながら各自、取り組みました。思っていた以上にゴミがあったところ、今まで気づかなかったところ、何気なく通り過ぎてしまっていたところにも目を向けゴミを拾いました。

私たちの取り組みが少しでもSDGs「住み続けられるまちづくりを」「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」達成の役に立つことを目指して、またこの取り組みが多くの人に広がっていくことを願いながら今後も活動を続けていきます。

指導者としては、スカウトが未来を生きる人として自主的に取り組もうとし活動を始めたことに成長を感じ、うれしく思っています。どこかで見かけていただいた際は励ましの言葉や一緒に一つでもゴミを拾っていただけたら幸いです。

コメント

Return Top