Read Article

40周年を祝う会

今日は40周年を祝う会として取手3団3隊合同隊集会となりました!

そこで、今回は取手一団のY様に無理をいってお越し頂き、取手三団の誕生についてお話をして頂く事になりました。

 

Y様のお父様が取手第一団(北相馬一団)、守谷一団(北相馬二団)、そして取手三団をお創りになったそうです。

そしてY様ご自身は元日本連盟事務局長等々を就任されたとのこと。私たちに最も身近なご活躍といえば今着用している制服製作に携わったという、すごいお方です。

どのような経緯で取手三団が誕生したか、その昔どこでどのような活動を行っていたか、ご自身の経験談や、制服やチーフのデザインを決めるまでのエピソードなどなど、貴重なお話をしてくださいました。

Y様、この度はお忙しいところお時間を作って下さり本当にありがとうございました。

そして、先日我が団がコロナ終息に向け祈りをこめて折った千羽鶴を医療従事者の方や市役所等々に贈呈したことが韓国財団の方の目に留まり、記念品が贈られたとのことでそちらの贈呈式も行われました。

去年はボーイスカウトは活動自粛となり、ステイホームを余儀なくされた私たちですが、そんな中何か世の中を元気づける活動ができないものか?ボーイ隊の発案で団の皆が各自折った千羽鶴は、全部で5000羽にものぼりました。微力ながら鶴を折って想いを込めたことを誇りにおもいます。

また、40周年記念ワッペンとチーフ等を、デザインから製作にY氏アドバイスの元全力を尽くした我が団エースのSさんにお褒めの言葉も頂戴しました。


ステキなデザインのチーフが出来るまでどれだけの苦労があったのか、彼女でしか知り得ない苦労がよみがえったのでしょうか?涙が溢れ、言葉に詰まりながらも懸命にお礼の言葉を述べる姿に目頭が熱くなります。
大切に使わせていただきます😊

記念誌は過去40年間の写真選びでは諸先輩方から懐かしい貴重なお写真をお借りし、関係者の皆様へはお忙しい中原稿執筆のご協力をいただきました。その甲斐あって大変見応え読み応えのある素敵な記念誌ができあがりました。記念誌部の皆様、本当にお疲れ様でしたm(__)m。

記念品は
取手三団の名前入りの書きやすいボールペンと、キーホルダーと巾着袋です
どれもかっこいい、可愛い、使い勝手がいい!ステキですね〜╰(*´︶`*)╯♡

そして行事部からの虎の巻ですが、自粛期間中に取り組んでもらったモノを一冊にまとめました!お料理、DIY,キャンプ道具、おすすめサイクリングコース、生活の知恵、バリエーションに富んだ内容です。

たぶん皆さん、へぇーと思いながら読んでるのでは?

どれもこれもためになる、すご技等必見です!一家に一冊!!

会終了後はボーイ隊の皆さんがそれぞれ、ビーバー隊、カブ隊に基本訓練を教えてくれました。

わかりやすく説明してくれる先輩スカウトも
先週初級に合格した見習いスカウトも
真剣な眼差しで指導にあたります。


それに応えようとみんなついていきます。ちょっと緊張してたかな?
頑張ったあとはゲームを教えてもらって行いました。


最後には教えてもらったことをビシッとしっかりできていました‼️

ボーイスカウトならではの異年齢の活動は
お互い良い経験になったのではないでしょうか…

40周年記念に関しての活動は、それぞれの担当(行事部、記念誌部、記念品部など)がコロナ禍で対面もままならないような時期で、どの部も大変苦労したと思います。

対面で話せばすぐ決まるような事も、ズーム会議やラインなどを通じて時間をかけて進めざるを得ない状況でした。

そんな少しずつの歩みを経て、こうして立派な物をつくりあげることができたのは、皆一人ひとりの協力があってこそだと思います。

記念誌、虎の巻、記念品、これを作り上げた頃の世の中の様子、出来なかったもの(旅行、卒業、入学式、遠足、運動会、、)、出来たもの(家族と家で過ごす時間、一緒に囲める食卓、家族で折った千羽鶴、、、)ずっとずっと忘れず、大切にしていきたい、そう思いました。

40周年おめでとう、取手三団!

コメント

Return Top