Read Article

隊集会~火おこしの練習

農園の草取りが終えたら、カブ隊は来月のサマーキャンプでの野外料理に備えて火おこしの練習を行いました。

ブロックを組み立て、新聞紙を丸め、木を置いてマッチで点火です。

新聞紙の丸め方にもコツがあります。どうやったら火が点きやすいか?ふんわりときつくの二種類作って積み上げ、その上に木を置きます。

そしていよいよ点火!最近ではめっきりみなくなったマッチですが、何度か経験しているスカウト達は上手に点火できました。

ちゃんと点くかなー?時間がかかるかも?!と、当初心配していたリーダー達ですが、心配をよそに火は消えることなく極めて順調に進みました!(^^)!
せっかくなのでカップラーメン用のお湯を沸かします( *´艸`)。

同時に、ボーイ隊隊長のサプライズの差し入れの自家製夏野菜もホイル焼きにしてみたところこれが格別の美味しさでしたヾ(≧▽≦)ノ

隊長、ごちそうさまでした!!

火おこしは大成功!皆頼もしかったぞ!本番でもこの調子で頑張ってね!(^^)!

コメント

Return Top