Read Article

カブ隊〜デイキャンプ

今日の活動はきらくやまふれあいの丘でまちにまったデイキャンプを行いました。とっても気持ちのいい晴天の中、リーダー達がスカウト達のために考えに考えた3つのプログラムが始まります。

一つ目のプログラムはナイフワークです。

まずは鉛筆削りから始めます。初めてナイフを使うスカウトもいます。最初はやはり怖いですが、それでもリーダーに教わりながら最後はスイスイスイと上手に削れるようになりました。鉛筆の次はフェザースティックの作製です。フェザースティックは火起こしの際に焚き付け剤として使用する割り箸を薄く削り羽毛のようにしたものです。うまく力の加減をしながら削る必要があります。こちらもしっかり削り上げることが出来ました。

二つ目は「追跡サイン」を行います。

追跡サインとはハイキングや山登りで小石や枝などを使って行き先等を示すものです。組ごとに別れてサインを探します。みんな宝探しをしているかのようにあっちだこっちだと大騒ぎしながらサインを追跡します。

そして、行き着く先には秘密の指令書を発見!スカウトみんな大喜び。しっかり追跡サインをたどることが出来ました。

三つめは火起こしです。

火おこしは前回も行っています。新聞紙から細い枝、少し太めの薪としっかり櫓を組み立てます。マッチを使って火をつけるのもとっても上手になりました。みんな火を見るとテンションが上がるのかな?とっても楽しそうに薪をくべていました。

起こした火を使ってお湯を沸かします。

最後は沸かしたお湯を使ってカップラーメンを食べました。頑張って起こした火を使ってのカップラーメンはいつもよりもとってもおいしいね。

今日はもう一つ。おにぎりの写真をサイトに投稿することにより世界の子供たちに給食がとどく「おにぎりアクション」に参加するためにそれぞれおにぎりを作って持ってきました。どれもこれもとっても美味しそうなおにぎりでしたね。

天気も良くとっても気持ちの良い屋外での活動でした。今日も一日お疲れさまでした。

次回はさつま芋堀りです。大きなさつま芋が掘れるかな?

 

コメント

Return Top