Read Article

ボーイ隊 デイキャンプ

5月8日ボーイ隊では上進してきた新しい仲間と計画していたデイキャンプが行われました。先ずはスカウトハウスからキャンプに必要なものを搬出します。
事前に書き出したリストをチェックしながら、そなえよつねに、で最低限必要な装備を準備します。搬出し我がBS取手第3団の秘密基地とり3ベース野営場に向かいます。
久しぶりの野営場です。上進したスカウトも期待と不安でドキドキです。何と!野営場真ん中にまん丸いお花畑がわれわれを迎えてくれました♪これは団員長の粋な計らいです。

いよいよ活動開始。国旗ポールの設置、先輩スカウトからの指導を受けます。

スカウツオンも新しく仲間が増えて何時もよりも熱が入ります。

本日デイキャンプをするとり3ベースこと野営場に感謝しつつ周辺のゴミ拾いをして活動開始です。今日は上進してきた新しいメンバーにキャンプの基本となる火起こしを伝授します。一年コロナ禍でなかなか活動出来ませんでしたが、昨年上進したスカウトはもう先輩として指導していきます。

リーダーから安全確認の指導を受け、後輩スカウトにアドバイスをしていきます。

時には擦りむいたりする事もあり…今日の安全がかりが的確に対応します。絆創膏1枚使用、救急箱管理用の記録用紙で管理。次回の為にもそなえます。

無事火起こしが出来お湯も沸かせました。今は一つのお鍋で野外料理も難しく、個々に食せるもので腹ごしらえです。お湯は電気ポットから勝手に出てくるものではありません。燃料を使い火を起こし水からお湯にして、いつもの何倍の時間をかけてのカップラーメンとなりました笑。

朝スカウトハウスを出てからあっという間に日も暮れ始め…夕方から薪で火を起こしお楽しみ🔥ファイヤー!リーダーからのサプライズ!焼きマシュマロのプレゼントです。

気が付けばあたりは暗く押せ押せの時間で暗闇の閉会式となりました。スカウト皆んなは充実した1日を過ごしました。

暗闇の中スカウトハウスに装備を戻し、解散となりました。新人スカウト、先輩スカウト、そしてリーダー、が時間充実した1日を過ごす事が出来ました。ありがとうございました。また遅い時間に迎えに来て頂いた保護者の皆様ありがとうございました。

最後は全員テンション最高潮で、なぜか三本締めで終わりました(笑) ‼︎

コメント

Return Top