Read Article

ボーイ隊〜基本訓練初級編

寒風吹きすさぶ12月26日、2021年度最後の隊集会がおこなわれました。イーグル、コブラと両班長が春に向け最後の戦いに挑む為欠席となる中、ボーイ次世代のスカウト達が基本を身に付ける為に集まりました。スカウトハウスで準備です。

今日の目的は全員2級に進級する為の訓練ではありますが、初級のスキルを後輩スカウトに指導出来なければなりません。おさらいですね。

この日は最強寒波が襲来。北西の風が強い!

まずはボーイスカウトとして「ちかいとおきて」について、アンノウンスカウト、自分が出来る事、などなどをおりこみながらハンドブックを項目ごとに読み進め意見を出しあいます。

続けてロープワーク。頭でわかっていてもやってみると忘れてますね。

もやい結びから国旗儀礼に移ります。副長に動画を用意して頂きました。ひとつひとつ確認をします。そして実践です。わかるまで、出来る迄何度も繰り返します。時々画像で確認です。家に帰っても復習しなければなりません。

次は火おこしです。2級進級科目にも挑戦といきたいところでしたが…焚火には不向きな、危険さえ感じる強風という事もあり、個々に1人のかまどではなく班に分かれて2つのかまどで訓練致しました。乾燥して強風となると火災の危険性も増える為の判断となります。野営工作で使用した麻縄を火口とし、焚き付けの為の木を段階的に切り出し、風向きも考え等々、また、バトニング、フェザースティックに必要なナイフについて銃刀法の内容も理解していきます。お湯を沸かしスープと一緒にボーイ弁で昼食です。昼食後は年初めの活動をみんなで話し合って決めていきます。登山やサイクリング等色々な意見が出ました。

寒い中みなさん真剣です。特別に食後のティータイムとなります。体を温めます。

最後は訓練した成果を確認し合います。気合いの閉会式。色々とあった2021年でした♪来年も楽しく活動していきます!

コメント

Return Top