Read Article

カブ隊〜新チャレンジ章 サイバーセキュリティヒーロー

今日は新チャレンジ章 サイバーセキュリティヒーローの取得に向けての活動です。

さあ、みんながんばろう!!

カブ隊のみんなが主役となるこれからの世の中は仮想(デジタル)と現実(リアル)が混ざり合う世界です。インターネットは楽しい事や便利な事もあれば危険な事や守らなければいけないルールもたくさんあります。その中で生き抜くための必要な術を習得する事。それが「サイバーセキュリティヒーロー」です。

まずはインターネット用語について確認します。よく聞く機会があっても意味がはっきりとわからない言葉が沢山あります。

次はトランプを使った「パスワード当てゲーム」をやります。配られた1から9のカードから数枚選び、そのカードがどんな数字か、yesまたはnoの答えで、数字を当てるゲームです。

続いてお絵描き伝言ゲームをします。絵と文章を順々に伝言していくゲームです。インターネットの中で情報がどのように伝わっていくか?ゲームで楽しみながら体験します。

次はオンラインコミュニケーションです。インターネット上では相手とのお互いの気持ちが伝わりにくく、誤解を与えてしまう事も多いです。組ごとのディスカッションでどうするべきか考えます。

最後にサイバーセキュリティヒーローの宣言をします。みんなしっかり宣言することができました。

大集会後に外に出ると、きらくやまはイルミネーションでピッカピカ!!とってもきれい!スカウト達も大喜びでした。

今日は今年最後の大集会でした。今年も新型コロナウイルスの流行によりなかなか思い通りに活動できない1年でしたが、リーダー、スカウト皆様の御尽力の結果、とても有意義な活動ができたと思います。

皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Return Top