Read Article

野外料理~ボーイ隊

コロナが5類に移行してから初めての記念すべき隊集会の今日、(ここまで長かった~(;´∀`))

そんな記念すべき活動は「野外料理」です!!!

出席スカウトは3人、そして久しぶりすぎる野外料理ですが果たしてうまくいくのでしょうか?

隊長から前もって出されていたお題は「親子丼&味噌汁」

そしてレシピは各自考えてくること。

ちゃんとやってきてるか不安なリーダーでしたが、皆ちゃんと調べてきてました、恐れ入りましたm(__)m

まずはスカウトハウスから器材を運び出します。何が必要?どうやったら荷物をしっかり積める?

だいぶ時間かかりましたが、笑顔で野外料理会場へ出発(‘ω’)ノ

開会式

3人しかいないけどがんばれ!

火起こしは班長が担当

買い物は次長が担当、人数分の調味料や食材をちゃんと計算して買い物の手際もいい!

そしてもう一人のスカウトは、マッチの扱いと鳥のむね肉のカットに若干びびり気味(゜.゜)

みんな必死です(@_@)

そしてリーダー達は、手を貸したい気持ちをぐっとこらえて頑張りました。

あたふたしながらも、無事できましたのかこちらですよ~パチパチ(^_-)-☆

ふんわり卵でなんともお上品な親子丼の出来上がり!!

(味噌汁はインスタント+じゃがいもです)

「お代わりないですかー??!!」某スカウト

「ないでーす」リーダー(^^)v

このやりとりからもおわかりと思いますが、人形町の某有名店に負けず劣らずでした(食べたことないけど多分)。

食べ終わったら、次長は部活の為退散。

「ごめんなー片づけできなくて」と、声掛けながら去る次長、気遣いが嬉しいじゃないの、ありがとう(^_-)-☆

さて、残された二人で片づけです。

やはり慣れない作業にどうしても時間がかかってしまいました。リーダーも最小限の声掛けでサポートしました。

ふ~、ようやく終わって、閉会式。

国旗降納。

間違ってますね(汗)。

もっと練習しましょう。

その後、スカウトハウスに荷物を運んで本日の隊集会は終了しました。

親子丼は大成功でしたが、予定の一時間オーバーでした・・・

今後どうしたら時間通りに進めることができるでしょう?まず、スカウト自身の時間への意識が足りない BY隊長。

意識づけをするために私たちリーダーはどうしたらいいだろう?

失敗は成功のもと。

次は少しでも時間どおりに進められるよう考えてみよう。

リーダーも皆頑張ります。

一緒に成長していきましょう!

(筆者は今年初めてボーイ隊インストラクターになりました、若葉マークです、よろしくね)

ごちそうさまでした(#^.^#)

コメント

Return Top