Read Article

さつまいも苗植え ビーバー隊

今日は、さつまいもの苗植えです。

暑すぎず、お天気にも恵まれました。

 

 

小さいシャベルを持ったスカウト達は、いたるところで穴掘りに夢中。

ビーバーの特性でしょうか(^^)

 

 

まずは、隊長から畝作りの説明を聞きます。

「うねってなに?」

初めてのスカウトからは、質問がとびます。

 

 

ロープに沿って、まっすぐに畝を作ります。

 

穴掘りが大好きなビーバー達。皆さんの協力もあり、みるみる畝が出来上がります。

あっ!ミミズ発見(*´▽`*)

 

次は、マルチシートを張ります。

マルチシートが飛ばないように、端に土を乗せて押さえます。

頑張っているスカウト達に美味しい差し入れが届きました!

みんなキラキラ笑顔☆

 

いよいよ苗植えです。

60センチを測って、マルチシートに穴を開け、苗を植えます。

苗の種類は、「シルクスウィート」。

秋には、甘くて美味しいさつまいもが収穫できるはず。ガンバレ!

スカウト達の頑張りで、立派な畑になりました。

 

最後は、道具の手入れ。

大きい道具は、カブのお兄さんお姉さんが手入れをしてくれました。ありがとう!

ビーバースカウトは、自分達の小さなシャベルの手入れです。

雑草で擦るとキレイになると知り、ピカピカになるまで磨きました。

最後はみんなで元気にビーバーコール。

美味しいお芋が出来るまで、草取りも頑張ろう!

次回は、料理をします。おたのしみに☆彡

 

コメント

Return Top