Read Article

春季野営訓練

新しい仲間を迎えて、初めてのキャンプです。中学生スカウトのみんなは部活などで途中からの参加となるため、新人スカウトはベンチャースカウトからマンツーマンでの指導を受けることとなりました。まずは、国旗ポールの立て方からです。その後はテントを張り、ロープワークのおさらいなども行いました。上進したばかりのスカウトにとっては、ちょっと盛りだくさんだったかもしれませんが、やる気溢れるこのスカウトには、早く先輩スカウトに追いつくためのいい機会だったかもしれません。

続いては、コンパスの使い方。部活が終わって途中から参加したスカウトも加わって、副長からコンパスの使い方を教わります。コンパスをどんなふうに使ったら目的地に迎えるのか、方向を見失うことがないのかを詳しく知ることができました。
その後はいよいよ実践です!副長に指示された角度を目指してコンパスを合わせます。
1年早く上進したスカウトが教えるシーンも。よっ、先輩!                                   その後は、コンパスを使って歩測の練習(ゲーム)なども行いました。なかなかみんな同じ場所にたどり着かず、お互いに確認し合いながら何度も行い、だんだん誤差が少なくできるようになりました。

続いては夕飯の準備。何はともあれ火がおこせなければ話になりません。副長に木の組み方や落ち葉の使い方を教えてもらいました。その後は時間はかかりましたが、自分たちでなんとか火をおこすことができました。今度はもっと上手にできるかな?
みんなで協力して準備です。みんなスムーズに役割分担をしてそれぞれの持ち場に・・・しかし・・・ん?待てよ?いつも同じスカウトが同じ仕事をしているではないですか!気付いてしまったので、一部配置換え~。慣れた配置のスカウトから慣れない配置のスカウトが仕事のやり方を教わりながら進めます。どの仕事も出来るようにならないとね♪
そしてスカウトが立ててきた献立を組み合わせてできたのが、夕飯です。なかなか豪華でしょ?
おいしく食べた後はみんなで片付け。そのあとはゆっくりお茶を飲みながら、座学を行いました。

過ごしやすい季節。ゆっくり寝られるかと思っていたら・・・夜中にテントの周りをうろついていた野良猫に、ゴミ袋をきちんとテント内に入れておかなかったため、漁られて・・・寝た気のしない一晩となりました。朝は言うまでもなくゴミ拾いからスタートしました。失敗してまた一つ学びましたね・・・

そんなこんなで始まった2日目も、朝食準備は配置換えをして行います。慣れない包丁に悪戦苦闘したり、1本の食パンを人数で等分にすることに頭を悩ませたりしながら作りました。
しっかり食べた後は撤営です。テントを乾かしている間、隊長が教えてくれたゲームを楽しみました。なんの道具も使わないし、とっても単純なのにこの笑顔♡
最後に国旗を片付けて終了です。が・・・力の弱いこのスカウトには、ペグがなかなか抜けません。そこで隊長登場!「おおきなかぶ」のお話さながらの「ペグをスカウトが引っ張って、スカウトを隊長が引っ張って、それでもペグは抜けません」状態。ゲラゲラ笑いながら、やっとペグは抜けました。
みんなでスカウトハウスに荷物を運んで、やっと一息=3                                    全員揃ってできたキャンプ。楽しかったね☆

コメント

Return Top