Read Article

ベンチャー隊 班会議~ベンチャープロジェクト実施のために~

隼章取得を目指すベンチャースカウトが移動キャンプの計画を立てています。今回はGW中の出発に向けて、計画の最終確認を行いました。今回の移動キャンプの目的には大きく5つの目的があります。

①自転車で約120kmを移動する

②自分たちの近くを流れる川がどのような変化をしていくのかを水質検査を行い、その様子を観察する

③自分たちの野営技能を試す

④環境保全のため海岸のゴミ拾いを行う(SDGsへの取組)

⑤(おまけ:次年度に上進を控えたBSスカウトも参加してもらい、VS隊の活動に触れてもらう)

そこで参加するBS隊スカウトも今回の会議には、移動キャンプに参加するBS隊スカウトにも参加してもらい会議が行われました。日々部活動などで忙しい中学生、高校生ですが全日程参加が難しいスカウトも「自分は日程のどの部分で参加できるか」「その時自分ができることは何か」を考え、それぞれの役割と日程の確認、安全対策などを念入りに行いました。

日程を追いながらの話合いでは「ここでこれをしよう」「ここでみんな集まるね」など机上旅行を楽しんでいる様子もありました。今回参加するメンバーは、今はVS隊とBS隊に分かれていますがかつてはともにBS隊で苦楽を共にしてきたメンバーです。お互いのことをよく理解し合っている気心知れたメンバーです。話合いの後には、このプロジェクトの旗印を作ろう!とそれぞれのサインを入れた素敵な旗ができあがりました。でも・・・ん?このマークってどっかで見たことあるなぁ・・・素敵な旗をひっさげて数日後には大冒険に出るスカウト達。君たちならきっと大丈夫!持ち前の明るさとこれまで培ったチームワークで、このプロジェクトを完遂してください。そして逞しくなって帰っておいで。

コメント

Return Top