Read Article

カブ隊 基本訓練、組旗作り

今日は21年度カブ隊、実質初の活動です。
ビーバー隊からカブ隊に上進したうさぎスカウト(3年生)6名と最上級生のくまスカウト(5年生)3名の計9名、新生カブ隊の新たな船出が始まります。

基本訓練

まずは基礎訓練を行います。

隊集会における開・閉会式、団行事、その他セレモニーで重要となる基本動作。ビシッと決まると凄くカッコいい。

「みんなしっかりと覚えよう!」

気をつけ

休め

指導者の合図をしっかり見て姿勢を変えよう!

右向け右

回れ右

このあたりまでは、学校でも習う所作だね。

ここからはボーイスカウト特有の所作だ、しっかり学ぼう!

まずは隊形。

こちらも指導者の合図にしたがって速やかに隊形を変えよう。

縦隊、横隊、U字隊

さあ、最後はカブコールを学びます。

<カブコールとは>
カブの隊集会でセレモニーとしてまず最初に行います。このカブコールをきっかけに隊集会が始まります。
以下のように、隊長の呼びかけに応じる形で進んでいきます。
 り〜す(りす)、うさぎ~(うさぎ)、し〜か(しか)、く〜ま(くま)、つ〜きのわ(月の輪)
 りす、うさぎ、しか、くま、つ~きのわ~
 ウォー!ウォー!ウォー!
 おはようございます!

これまであまりやってこなかったけど、今年は随所でカブコールを行う予定でいるので、みんなしっかりと覚えよう!

組旗作り

続いてそれぞれの組のシンボルとなる「組旗」の作成を行います。

今年はうさぎスカウトが多いので組旗作成に時間がかかるのでは?と心配していましたが、各組の新組長がしっかりとみんなを纏めます。

「頼もしいぞ!」

また、うさぎスカウトはみんな絵がうまい!

各組とも時間までに完成することができました♪

去年の組旗に勝るとも劣らない出来栄え、お見事!

1組組旗

<特徴>
うさぎスカウト3人とくまスカウトをモチーフにしたデザイン
両脇と中心にカブ隊で学ぶ「ロープ」をあしらっています♪

2組組旗

<特徴>
取手第三団のイメージキャラクターを忠実に再現
左から、ビーバー隊、ボーイ隊、カブ隊!

各組、立派な組旗が完成しました。
この組旗を掲げて、今年一年元気いっぱい活動していこう!

コメント

Return Top