Read Article

カブ隊 収穫祭・野外ゲーム

本日はビーバー隊とカブ隊合同の収穫祭です。

みんなでサツマイモの苗を植え、定期的に草取りをしてきた農園に収穫の時がやってきました!

体験の方もたくさん来てくれました😊

蔓(つる)を切って取り除き、畝(うね)に張っていたマルチシートを剥がします。さつまいもを傷つけないように気をつけながら掘り出します。時々トカゲ🦎や虫🐛などに遭遇しながら、4班それぞれ力を合わせて収穫。カゴいっぱいに収穫🍠できました!収穫した後はゲームです。

各班で一番太いサツマイモを選んでもらい、太さを競います。各班の太いサツマイモ出そろいました!

さあ、何cmかな?次は重さを競います。

みんなで話し合って選定します。一番重いサツマイモはなんと1㎏オーバー!お次は水の入ったペッドボトル(450g)と同等の重さのサツマイモを選びます。

重さを競った時のサツマイモと比べるとヒントになるね。続いてのゲームは水運びレース。

速さを優先させると水がこぼれるし、慎重さを優先させると遅くなるし、なかなか難しい判断が必要だね💦お次は一人流氷渡りゲーム。

イメージは極寒の海を流氷の上を渡って対岸に!

こちらのゲームもいかに早く、かつ落ちないように考える必要があるね。最後に今月予定されている登山のコースをみんなで確認しました。晴天に恵まれ、今日も楽しい活動ができました。

今年のサツマイモ🍠はどんな味かな?

コメント

Return Top