Read Article

ビーバー隊 野外料理にチャレンジ!

近頃、日に日に肌寒くなってきましたね。
さて、今回、ビーバー隊は野外料理にチャレンジしました。
紅葉も綺麗な「きらくやまふれあいの丘」でおにぎり(炊飯)を作りました。
この日、体験入隊も含め多くのスカウトたちが参加しました。
まずは、炊飯の準備です。
でも、お釜や飯盒などは使いません。
ビニール袋に米と水をいれて、浸水します。
スカウトたちは浸水の間に、みんなで「秋」を探しに行きました。
いろいろな「秋」を見つけていましたよ~。

米の入ったビニール袋を鍋に入れていきます。
熱いので、みんな気をつけながら入れていました。

米が炊き上がるまでは、スカウトゲームです。
新聞を落とさずに速く進めるかな~。

ご飯が炊き上がりました~~。
ビニール袋でご飯が炊けるとは、ちょっと驚きです。

みんな思い思いにおにぎりの具を入れていきます。
具は、梅干し、さけ、昆布です。
みんな上手におにぎりを作っていました。

みんなでおいしく、いただきました~~。
自分で作ったおにぎりを外で食べるのは格別ですね。

この野外料理は災害時にも役に立ちそうですね。

コメント

Return Top