Read Article

カブ隊~ 入隊式と野外料理

今日の活動は野外料理です。

初めに、入隊が決まった子のカブ隊になる為の訓練である「リスの道」と入隊式を行いました。

新しい仲間が出来ました。これから一緒に楽しく活動しようね。

さて、今日はジャーマンポテト風ホイル焼とポリ袋でご飯を炊きます。

まずは火焚きを行います。麻紐とフェザースティックを使って火をつけます。火焚きはみんな大好きです。

そして先日収穫したさつまいもやジャガイモ、ソーセージを切ります。みんな上手に包丁を使って切ります。

アルミホイルで包んだら、網焼きです。おいしいホイル焼きができるかな?

ご飯は耐熱用のビニール袋に米と水を入れて熱湯に入れて炊きます。

ホイル焼とご飯が炊けあがるまでゲームをして待ちます。いい天気の中、スカウト達はとっても楽しく走り回っていました。

さて、いよいよホイル焼とご飯が完成です。どきどきしながらホイルを開けると、とってもいい匂いがしました。

ちょっと焦げてしまったところもあるけれど、それも野外料理の醍醐味です。おいしく頂きました。

 

今日も一日楽しく活動を行う事ができました。次回は宝篋山の登山です。

コメント

Return Top