Read Article

新年の準備~鏡もちと絵馬作り

2019年12月22日 ボーイ隊、ベンチャー隊のスカウトは日本の生活文化について学びます。もうすぐお正月、今日は鏡もちと飾りを作り絵馬も制作します。

スーパーで個別包装のお餅は目にすることがあっても、もち米から作るお餅は初めてのスカウトがほとんどです。一晩お水に浸したもち米を蒸して餅つき機でこねて、熱々もっちりのお餅を丸めます。板の上に片栗粉をまぶして一握りのお餅を置き、隊長の手本をまねして、両手を使って丸く丸めていきます。ん?思ったより難しい?でも楽しい~!

乾かした後で大きさの違う二つのお餅を重ねたら出来上がりです。

次はお餅が出来るまでの合間の時間を使って、「水引教室」です。今度は副長が先生役です。数本の水引を使ってくるっと丸めたり束ねたり、思い思いのお餅に沿える飾りを作ります。千代紙で色鮮やかな扇子も作りました。

絵馬に絵付けも行いました。来年の干支のねずみや、富士山、縁起物の海老など、色々なバージョンの絵馬が出来上がりました。

最後は出来立てのふっかふかのお餅をあんこ、きな粉、お醤油など好みのフレーバーで美味しく頂きました。準備して頂いた隊長、副長に感謝です。皆さま良いお年をお迎えください。

コメント

Return Top