Read Article

体験入隊(奉仕作業)・募金活動~ボーイ隊・ベンチャー隊編~

今回のボーイ隊・ベンチャー隊の活動は「秋の体験入隊と奉仕作業」そして「台風19号による義援金募金」でした。ステキなお手本・憧れの存在と感じてもらうのが,ボーイ隊・ベンチャー隊の体験入隊においての大きな目的です。そこで,開会式では体験に来てくださった皆さまとカブ隊・ビーバー隊のスカウトに国旗儀礼を見ていただきました。その場にいた皆さんにはどんなふうにこの姿が映ったでしょうか。その後,体験入隊の活動が行われているなか,ボーイ隊・ベンチャー隊のスカウトは信仰奨励章取得に向けた活動として行っている奉仕作業を行いました。この活動はスカウトが自分たちで考え,計画し,それぞれのできる範囲で行うことにしています。今回は体験入隊の時間を活用して,活動でお世話になっている施設の駐車場や通路の掃き掃除を行いました。たくさんの落ち葉を掃きました。雨に濡れた落ち葉は重く,掃くのも運ぶのもなかなかたいへんでしたがスカウトは黙々と作業を行いました。そして,落ち葉が積もり,道幅が少し狭くなっていた場所もこんなにきれいになりました。「人の役に立つことを率先して行い,それに対し労をいとわない姿」を見せてくれたスカウトたち。そんな人に成長してくれていることをうれしく思った時間でした。奉仕作業後は,体験入隊のゲームのお手伝いです。ここでも自分が楽しむことよりも小さなスカウト達の面倒をさりげなくみる姿が見られました。体験入隊終了後は,みんなで楽しく昼食をし募金会場へ向かいました。募金会場でもベンチャー隊がリードして全体をまとめました。ボーイ隊もビーバー隊やカブ隊スカウトに気を配りながら行うことができました。一日を通してスカウト達の成長が見られました。でもね・・・体験入隊が始まる前,ビーバー隊・カブ隊のスカウトと遊ぶを見ていると・・・まだまだお子ちゃまね!なんて思ったりもしました。だって,ビーバーの帽子かぶっただけでこんなに楽しそうなんだもん・・・これが我がボーイ隊・ベンチャー隊の実態であり,よさであります。

 

コメント

Return Top