Read Article

カブ隊~イブニングハイク・ボーンファイヤー・花火

本日はイブニングハイク☆

熱中症対策として、夕方からスタートになります。

本日のハイクは「トウカースブカ博士の薬を探せ」というストーリー仕立て!スカウト農園から出発し、トウカースブカ(カブスカウトの逆)博士の痕跡を追いかけて、全6.5㎞の道のりを進みます。

隊集会開会式が終了すると、体調からスカウトに指令書が渡されました。なんて書いてあるか分かったかな?

まずは最初の指令に従い、高井城址公園を目指します。トウカースブカ博士いるかな~?

夕方とはいえ、気温と湿度は高くみんな汗だく。涼しい日陰のルートを進みますが暑いですね~💦

休憩ポイントの高井城址公園に着くと、不自然に封筒が落ちている…トウカースブカは移動してしまったようで次の目的地へのヒントが記載されていました。スカウトはガッカリ😞補食を食べて、出発!

道中にはカブトムシや夏の植物を見つけて楽しみながら歩いていました。自然っていいですね♪

次の目的地の中之島では休憩中にも指令が!ロープワークで8の字結びを作ります。みんな沢山作れるようになってきたね。ここにもトウカースブカはおらず、農園に戻ってしまったようです。スカウトたちはまたガッカリしながら農園まで戻ります。

帰りは新たな指令で小枝を持ち帰ります。何やら後々使用するとのこと。自分の身長ほどの枝を持ち帰るスカウトもいれば、手のひらに収まるほどの小枝を持ち帰るスカウトもおり、みんな個性がありますね~。

農園に戻ると体調から最後の指令が!みんな無事に薬(マシュマロ)をゲットすることができました。よかったね😊

拾ってきた小枝をボーンファイヤーに追加し、ここからはお楽しみタイム~♪ビーバー隊と合流して活動しました。各組長のたいまつから大きな火を作っていきます。ボーンファイヤーの火を囲んで「バースデーゲーム」や「マイムマイム」で大盛り上がり♪

火であぶったとろとろのマシュマロをほおばりニコニコのスカウトたち。

最後は花火で締めくくり。花火も今はできる場所が減り、スカウトたちにはよい経験になったのではないでしょうか。私も打ち上げ花火は何十年ぶりに見ることができてワクワクしました✨スカウトだけでなく、大人にとっても良い思い出になったのではないでしょうか。

コメント

Return Top