Read Article

紅葉登山(宝きょう山) ~ カブ隊編

秋晴れの三連休の最終日、今日は宝きょう山登山です。

去年に引き続きカブ隊は常願寺コースで尖浅間(とがりせんげん)~宝篋山の縦走です(^.^)。

9時に駐車場集合・・・のはずが某リーダーの大遅刻(はい、それはこの私)により予定より約30分遅れてのスタートです。皆さんほんとうにごめんなさい(;´∀`)。

参加のスカウトは4人と少ないですが元気にスタート♪

目指すはあの頂上だ!(^^)!

時々急な上り坂もありますが、皆順調に登っていきます。
森林からの木漏れ日がまた綺麗で、本当に登山日和♪

そして一同順調に第一関門の尖浅間山頂到着~!(^^)!

少しの休憩の後は、なだらかな道を進み、宝篋山山頂へも無事到着しました!ビーバー隊にも再会(^_-)-☆。

お弁当も食べて満腹満腹、少し休んであとは下山??

いやいや、今回の紅葉登山には登頂ともう一つのミッションが与えられていたのを忘れてはいけません!

それはチャレンジ賞の「画家」をゲットすべく「山頂からの景色を水彩画で描いてみる」です(^-^)

4人が筑波山に向かって鉛筆を走らせます。

「スケッチなんて今の子供たちはそんなにしないからいい経験だねえ」と声をかけてくる女性もいらっしゃいました。私たち(昭和生まれ( *´艸`))が子供の頃は授業でスケッチに出かけましたけど、そういえば最近聞かないかも。

そして思い思いの風景画が出来上がりました。

青い空、白い雲、秋色の筑波山、遠くに見えたパラグライダーに筑波山の赤い鳥居、ロープウェイ・・・皆、秋の筑波山を上手に表現できましたね(^-^)。

下山途中の展望台からは遠くに牛久の大仏もみえましたよ。何度も繰り返しますが、本当に今日はいい天気でした。

宝きょう山は比較的なだらかで優しい登山コースと言われてるものの、途中急な箇所もあったりしましたが、お互い声をかけ助け合いながら全員怪我なく無事下山となりました。

今年度の紅葉登山ではまた一つチャレンジ賞に近づくことができましたね♪力作は12月の感謝祭の時にお披露目したいと思います(^^)v。

皆お疲れさまでした\(^o^)/。

コメント

Return Top