Read Article

紅葉登山(宝篋山:ほうきょうさん)~ビーバー隊編

秋晴れの11月3連休の最終日。今回は紅葉登山です。昨年に引き続き、宝篋山(ほうきょうさん)に登ります。

筑波山は茨城県内でも有名な山ですが(日本百名山)、宝篋山はあまり知られていないかもしれません。筑波山の南側に位置し、標高は461m、登山ルートが豊富な山です。

さあ、ビーバー隊(運動不足の保護者も含め)みんながんばって登るぞー!


出発前に、本日の登山ルートをマップで確認。どんなルートで登るんだ?

いくつかのポイントを回りながら、頂上を目指します。
これは「わに岩」。ビーバースカウトは、自ら進んで、わにに食べられていました。

さあ、頂上はもうすぐです。


ビーバー隊、全員登頂成功です!

リーダー、保護者もがんばりました。まだ下りもありますからね。

途中では、行動食の配布もありました。みんなこれが楽しみ。


みんな、けがもなく、無事に下山しました!

休憩所にある、竹馬は、毎年スカウトたちに人気です。

今年のビーバー隊の登山活動は、1泊キャンプで筑波山、サマーキャンプで南月山(那須)、そして紅葉登山で宝篋山でした。みんな小さいながら、も体力的には結構余裕だったかな? 親のほうが筋肉痛かも。

全員が安全に下山できてよかった。また来年も、楽しい登山をしましょう。

 

 

コメント

Return Top