Read Article

12/8 ボーイ隊説法

今回の活動は信仰奨励章の科目にある、「教導職からの話を聞く」でした。

いつもの隊集会とは異なり、厳かな雰囲気漂う中での活動となりました。
緊張を紛らわすため?まずは近くでかけっこ。
寒さにも負けず本気の戦いを繰り広げました。
その後は緊張しながらいよいよお寺の中に入りお話を伺います。本堂を新たに建立中とのことで別棟に通していただいたのですが、お寺の皆さんに温かく迎えていただき、緊張も和らぎました。
しかし阿弥陀様がいらっしゃる部屋に入ると、そのきらびやかさとその佇まいに背筋の伸びる気持ちになりました。
そのあとはいよいよご住職からのお話です。まずは仏教の始まりやお念仏の意味について説明がありました。また、正信偈の内容と読み方の説明があり、本を見ながらご住職に合わせてみんなで読み上げました。
正信偈を読み上げたあとは、こちらのお寺の宗派である浄土真宗についてのお話を伺いました。同じ仏教でもたくさんの宗派があり、それぞれ作法や修行の有無などの違いがあることを教えていただきました。他にも「明日、死ぬかもしれない」という考えをもって今を精一杯生きる、今できることを懸命に行うことが大切であるというお話もいただきました。
また、スカウトだけでなく、参加したリーダーの質問にも丁寧に答えていただき、あっという間に時間が過ぎました。
最後は自分の信仰する宗教や宗派を知っておくことをまずしましょう、という宿題をいただいて終了となりました。

今回教えていただいたことを胸に、自分の信仰するものの教えや自分の信念をもって生活していけるようにしたいと心が引き締まる活動でした。

コメント

Return Top