Read Article

ボーイ隊〜野外料理😋〜🙇

5月に入り暑い日が続いてきます。身体もまだ暑さに慣れていないので熱中症注意ですね。今回は長丁場、また新人スカウトにとっては初めての野外料理の活動です。今日は曇り☁️で涼しいですね♪スカウトハウスから炊具等等必要なものを搬出します。それぞれ担当を決めて、今回は次長がチェックします。ボーイ世代は部活との併用でお休みの先輩もいますが新人スカウト達は一生懸命に指示を受けてます。 我々の大事な頼りになるリヤカー君も20年以上のキャリアで、先日老朽化により持ち手がポッキリ!班長が応急処置をしてくれてます😆公園に移動していよいよスタートです。班長が整列させてくれました。そしてソング🎵、新しい歌を覚えていきます♪活動開始、かまどや調理台の配置、炊具を洗い、薪を用意して、準備だけでも結構色々ありますね。新人スカウト達も積極的に洗い物をしてくれました♪頼もしいです。合間に計測章チャレンジ!お米一合と1リットルの水を計測します。自分の感覚と観察力を発揮します。見事ピッタリで賞🏆!記念撮影?

班長の愛❤️のある指導です。みんな2回目となると完璧👌です。班長はもちろん一発合格💮次長は微妙という顔でした笑!さてさて、そうこうしているうちにお腹も空いて来ました。調理開始です。なんか皆さん包丁さばきといい、普段お家でやっているのかなかなか手際が良いですね。なぜかみんな大好き卵割り⁇かまど係は次長の仕事。班長のアドバイスきいて真剣です。お米は上手、親子丼の具はちょっと火加減強め、味はgood!、隊長のリクエスト味噌汁は美味!あったまるね〜さあ皆さん食べましょう!みんなで協力して、野外で食べる親子丼は格別ですね!美味しい😋です。普段毎日あたりまえに食べているごはん。皆さん今日のごはんの味は格別のようです♪メニューを考え食材を準備して料理する器具や道具をきれいにして、安全に清潔に調理して、そして食卓を囲み皆んなで楽しく食事をする。多くの事に気付く機会になれば幸いです。

終わりよければ全て良し、後片付けは次の準備ですのでしっかりね。閉会式で班長の指導のもと国旗降納、そしてソング🎵平和の騎士を高らかに歌います。スカウトハウスに戻り炊具をかたずけて終了!リーダーの皆様、送迎の皆様本日はありがとうございました。計画が甘くまたまた時間オーバーしてしまいました🙇すみません!

コメント

Return Top