Read Article

ボーイ隊〜基本訓練・計測・母の日・感謝

5/12新人スカウトが上進してにぎやかになってきました。指揮をする新人スカウトは真剣な眼差しです。素晴らしいですね♪ぎこちなくても多く経験する事で確実に、着実に進歩します!みんなで頑張りましょう!前日の夕方班長、次長が集うGB会議が開催されました。班長次長もしっかりと後輩スカウトを指導しております。頭で理解しても実際に指導となると難しいですね。教える事、やはり自分が出来ていないと教えることは出来ません。教える側も勉強になりますし、また訓練や勉強も必要です。一緒に頑張りましょう。自分も勉強になります。お互いに感謝して成長していきましょうね♪スカウツオン、ちかいとおきての実践のための第一歩です。スカウト技能計測、まずは自分の身体を計測。新人スカウトはハンドブックへ記入。先輩達も急激に身長が伸びたり、鍛えられたり、成長し大きくなった部位を別プリントに記入していきます。次に新しいロープに目盛りをつけて、そのあとは歩測。君の一歩は何センチ?各班に分かれて10mを往復して自分の一歩を確認しました。3〜4回のの平均です。案外普通に歩くのは難しい?ですね。いよいよ本番100m計測。昨年大きなズレがあり心配(^^)していた先輩もいましたが、そして…なんと!全員誤差はさほどなく、100mしっかりと歩測で計れました。大成功です!これからのハイク計画に役立ちますね!少し息抜きでGB会議で決めた班対抗戦、歩測でタテ、ヨコを測り面積を出して正解に近い班が勝ち!一人一人面積を出して班メンバー平均で勝負です!な、何と!イーグル班、コブラ班共同じ?最終的に班員の1番近い面積で対決だ!おお〜新人スカウトが1番☝️笑。アワードはイーグル班へ🦅、嬉しそうに班旗に付ける班長でした♪

そうこうしてるうちにあっという間に閉会式です。スカウトに聞きました。今日はなんの日? 「母の日!」全員即答でしたね。今日の活動もリーダーや送迎頂いたお母様のご協力と愛❤️に包まれた活動でした。スカウトはつねに感謝の心を持ちますが、「今日はお母様の為でお手伝いという具体的な行動をする!」と言われておりましたね♪

「お母様に感謝」です

コメント

Return Top