Read Article

カブ隊 新チャレンジ賞への挑戦!

みなさん、こんにちは

今回の活動は「新チャレンジ賞」への挑戦です。

習得するとかっこいいワッペンが貰えます。

その内容は「STEM博士」です。

S・・Science(科学)

T・・Technology(技術)

E・・Engineering(工学)

M・・Mathematics(数学)

なんか、難しそうですね。

スカウトたちは熱心に説明を聞いていました。

今回、これらの学習の教材として「ブーメラン」の作成を行いました。

みんな、頑張ってブーメランの作成をしています。

上手に作れたのでしょうか?

作成後、実際にブーメランを飛ばしてみます。

ブーメランがまっすぐ飛んでいくスカウト

ブーメランがぜんぜん飛ばないスカウト

ブーメランがきちんと戻ってくるスカウト

さまざまです。

スカウトたちは、「どうしたらうまく飛ぶのか」を自分で考え、ブーメランを改良します。

羽根の角度を調整したり、重心を変えてみたり、投げ方を変えてみたり・・・・

この試行錯誤こそ「STEM博士」を学習する真の目的なのです。

改良後、うまく戻ってくるようになったようです。

楽しそうにブーメランを飛ばしていました。

無事、みんな新チャレンジ章を獲得することができました。
最後にワッペンをもらいました。

自分で考える力って重要ですね~。

スカウトたちが少しずつ成長していってくれると嬉しいです。

 

コメント

Return Top