Read Article

東京ハイキング

今回はスカウトの計画によるハイキング。計画者の立てた目的の中には「スカウトの絆をさらに深める」ことが記されていました。その目的をみんな理解してくれたのか,今回は久々に多くのスカウトが参加してくれました。今回のルートは神田駅から四ッ谷駅までのルート。ボーイ隊とベンチャー隊の2班に分かれての行動です。ボーイ隊には今回初めてボーイ隊のハイキングに参加するスカウトもいたので,地図の読み方・コンパスの使い方・パトローリングなどを先輩スカウトから学ぶのも大きな目的です。まずはスタート地点の神田駅で各班ルートの確認。ボーイ隊の出発10分後にベンチャー隊の出発です。ボーイ隊はベンチャー隊に抜かされることなく,ベンチャー隊はボーイ隊を追い抜くことができるのか?!それぞれのスキルとチームワークが問われます。ボーイ隊出発後,ベンチャー隊は切符売り場で困っている外国人の方に英語で声をかけ,観光のサポートをしました。さすがベンチャースカウト!!!ルート途中の科学技術館で一旦合流し,休憩と見学です。はじめに地震についての学習です。みんな真剣に学んでいました。その後は放射性廃棄物の地層処分についての学習です・・・・・が・・・・・映像を観るために貸し出された3D眼鏡に喜びを隠せないスカウト達・・・この表情です。スカウト達の名誉のため,お知らせしておくと,この後はこれまた真剣に学習していました。科学技術館を出た後は,一気にゴールの四ッ谷駅を目指します。ゴールの後はみんなこの笑顔!今回の目的通り,みんなの絆がさらに深められたようですね。そして,ボーイ隊とベンチャー隊,どちらが早くゴールしたかと言えば・・・結果はボーイ隊でした。ベンチャー隊もたった2人でがんばったけどね。得意・不得意などもあるけれど,ハイキングのスキルとしては課題も・・・・・次は改善して取り組めるようにしていきたいものですね。

コメント

Return Top