Read Article

【ボーイ隊】1泊キャンプ

ボーイ隊の1泊キャンプは、さしま少年自然の家で実施です。

テーマは「自然の風を感じろ 今できることは何か どこまでできるのか?」 ~SUMMER CAMP IN NASUKASHIを成功させるために!

ボーイ隊のテーマはかっこいい!

まずは、今回のキャンプの流れを確認します。

午前中のプログラムは、オリエンテーリングです。自然の家の周りのポストを探します。暑い中、がんばりました。

そして昼食です。今日は、ボーイ隊の家族のカブスカウトのほか、カブスカウト2人が遊びに来ています。みんなそろってお昼にします。

次はテントの設営。カブ隊の子たちも手伝い、リーダーも加わり、みんなで協力して、テントの運搬・組立・掃除。

ボーイ隊のもう一人が、後から参加してくれました。国旗のポールを組み立てます。

そして、夕食の準備。料理のメニューは取3カレーです。3人で協力して作ります。

1本のマッチでで着火に成功。順調です。

カレーもお米も上出来。

さあ、盛り付けて、いただきましょう!

夕食が終わったら、夜のプログラム。班会議とナイトハイク(オリエンテーリング)を行いました。ボーイスカウトのおきてが書いてあるポストを全員で探して集めます。闇の中のポスト探しは、ちょっと怖かったらしく時間がかかり、時間内に全部が集まらなかったので、続きは翌日早朝。

翌朝早く、隊長たちが起きる前に、昨日の残りのポストを集めました。そして朝食。朝は取3サンドです。

朝食の後は朝礼。

そして、テントの撤営、周辺清掃、国旗降納、退所のつどいを行い、さしま少年自然の家を後にしました。

今回のキャンプでは、サマーキャンプに先立ち、基本的な事項を習得する機会となりました。ボーイ隊1年目のスカウトも、たくさんのことを学ぶことができたのではないでしょうか。サマーキャンプが楽しみです。

コメント

Return Top