Read Article

秋季野営訓練・リーダースキルアップキャンプ

ボーイ隊・ベンチャー隊にとっては今年何度目かの,そして団としてはおそらく初のリーダースキルアップキャンプを行いました。スカウトはもちろん,リーダー達もみんな忙しさの合間の縫っての活動です。まずはテントサイトの設営。最初から参加できたスカウトとリーダーで今夜泊まる人数分のテントなどを設営しました。慣れているとは言え,少人数でこれだけの設営はなかなかやりごたえがあったのは見れば分かります・・・参加者の多くが集まる夕方を待って夕飯作りと夕飯です。後片付けをする頃には真っ暗でしたが,みんなで協力して最後までやりました。参加を希望してきたカブスカウトもここに来たらボーイ隊スカウトと同じように活動します。ボーイ隊より指示を受けた仕事をテキパキとこなします。うーん,実に働き者!いつでもボーイ隊になれそう。そしてカブスカウトに仕事を教えるボーイ隊のスカウトも先輩が板に付いてきましたね。片付けまで終わったら,スカウト・リーダー一緒に火を囲みます。夏のキャンプで盛り上がったゲームをしたり,他愛のないおしゃべりをしたり,隊長の作ってくれた燻製チーズなどをお茶のお供にしながら楽しい夜を過ごしました。いつものボーイ隊のメンバーに加えて,参加してくれたカブスカウト・リーダーのおかげでいつもとは違う時間となりました。その後は一日の古帰りと反省・明日の活動の確認をしっかりと行い就寝しました。11月とは言え,夜は寒かった~ 

翌日は朝起きてからスムーズに進行!と思ったら,いろいろなところでうまくいかないことが続出し,予定時間がどんどん過ぎていきました。野菜を切るのにも,どう切ればいいのか悩んだり・・・普段当たり前に作ってもらっている食事のありがたさをこういう時に感じてくれるのでしょうね。焦りといらだちでますますうまくいかない・・・という悪循環を味わいつつ,なんとかサイト点検・朝礼・朝食作りを終えやっと朝ご飯。朝から参加してくれていたスカウト・リーダーも一緒にこれまたいつもとは違う朝ご飯となりました。片付けももちろん,みんなで。予定時間より遅れている分,大急ぎで片付けます。みんながんばれー!カブも大事な戦力です。夜露に濡れたテントもリーダー・スカウト全員で片付けたら閉会式です。閉会式では参加したカブスカウトにボーイ・ベンチャースカウトが基本動作を教えました。ボーイ・ベンチャー隊のスカウトにとっては自分たちが当たり前にやっていることをカブスカウトに教えることで自分たちの成長を感じる場面になったと思いますし,カブスカウトにとってはボーイ隊・ベンチャー隊のスカウトが立派で,さらに憧れの存在となれた瞬間になったかもしれません。今回の活動では参加した全員がそろう時間はなく,スカウト・リーダー共に参加できる時間に参加するというキャンプになりましたが,振り返れば思っていた以上の参加者のあったキャンプとなりました。ボーイ隊・ベンチャー隊のスカウトにとっては,今まで自分たちだけでやってきた活動を他のリーダーに見てもらったり一緒に活動することで学べたことが多くあったと思います。同じように参加してくれたカブスカウトやリーダーにも学びのある活動になっていたらうれしいなと思います。そしてまた,次回はいつになるか分かりませんが,多くの仲間と火を囲める活動ができたらなぁと思いました。

 

 

コメント

Return Top