Read Article

ボーイスカウト農園の草取り

本日は朝6時から、ボーイ隊がボーイスカウト農園の草取りをしました。みんな、眠いか? それでもがんばって集まってきましたよ。

農園はこんな状況です。サツマイモが植えてあるのですが、草が生い茂っており、わかりません・・・。

畑の周りや、うねの草を取ります。まずは芋のつるを、マルチシートの上に整理します。つる返しです。

「いいかぁ、こうやるんだぞ~」と隊長がまず、見本を示します。こうすることで、芋への養分が分散することを防げるとともに、うねの草を効率的に取ることができます。

さあ、つる返しと草取りの開始。つるも良く伸びていて、スカウトはなかなか苦戦している様子。

久しぶりの太陽です。最近、キャンプも含め、ずっと雨でしたからね。頭上にはとんぼがたくさん飛んでいました。

みんなよくがんばったぞ! ということで、きれいになったので、終了です。

こんなに草がなくなりました。

こうした地道な活動が収穫に結びつくことを、自らの体験としてスカウトたちが学びます。きっと、秋にはたくさんのお芋が収穫できることでしょう。

 

 

コメント

Return Top