Read Article

進級課目のチェック・一泊キャンプ計画~ボーイ隊

今日は7月に予定している一泊キャンプの練習ということで、デイキャンプです!

・・・の、はずでしたが外は大雨、そして出席スカウトは一人(T_T)。ということで、急遽隊長が内容変更し、

①進級課目のチェック

②一泊キャンプ計画

になりました。

元気に?朝の歌「キャンプだホイ」を歌い

進級課目「防水マッチ」の作成です。

どんなものかというと、ろうそくのロウを溶かして、マッチ棒の先をくぐらせてコーティングしたマッチのことです。こうしておけば、キャンプで雨や露で濡れてもちゃんと点くという訳です。

ボーイリーダー若葉マークの筆者は恥ずかしながら初めて聞きました(#^.^#)。

よくできました!(^^)!

お次は、キャンプで使う備品のチェックです。

また、キャンプサイトの設営計画も行いました。

タープやテントは風向きに対してどんな向きに建てるといいか?

なぜその向きがいいか?隊長と考えます。

(ここでも筆者「なるほど~」( ..)φメモメモ。)

彼の考えたレイアウトが本番で必ず役立つことでしょう。

梅雨到来と中学の部活は総体を控えております。当初の予定通りの活動ができないのはやむなしです。そんな中、臨機応変に対応してくださった隊長、さすがでしたm(__)m

ところで、

この日の歌「キャンプだホイ」

最初って、

「キャンプだホイ~」ですか?

それとも

「はじめてみる山~」どちらが正解なんでしょう??

諸説ありなんですよねぇ・・・(*_*)

コメント

Return Top