Read Article

ボーイ隊~2級チャレンジ

茨城県緊急事態宣言も明け、久しぶりの対面での活動となりました。オンラインの隊集会、サマーキャンプと経験を積んできたスカウトもやはり体を動かし活動する事に飢えておりました!皆張り切っております。

オンラインサマーキャンプで始まったSDGs活動のゴミ拾い、各自自宅の近くなど日程を決めて活動しておりましたが、本日は班で活動です。最寄りの公園のエリアを決めてスタートです。

公園内は比較的綺麗でした。管理が行き届いているのでしょうか。未来の為に皆さんの意識が変わっていているかもしれませんね。少しですが集まりました。

今回2級スカウトの先輩方が1級チャレンジ旅行に行っている為、初級スカウトだけの隊集会となりました。一日も早く2級に進級できるよう、次長、次長補、を中心とした活動となります。久しぶりの国旗掲揚で戸惑いもありましたが、徐々に思い出してきました。ソーシャルディスタンスでこちらも久しぶりの連盟歌です。

早速2級チャレンジ、「スカウトペースで2㎞を15分で移動する」車に気を付け広めの歩道を使って。全員スタートです。
鈍った体に鞭をうち全員でスタート、ほとんどマラソン状態で。計測してみるとみんな時間が早すぎ、スカウトペースは誤差が大きくてもダメです。体で覚えるしかありません。行きに比べ帰りは誤差が減りました。早からず遅からずスカウトペースです。次は「100mの距離を誤差5%以内で歩測する」です。 各自歩測をして自分の一歩、100mは何歩?を繰り返し体に覚え込みさせます。地図を見て野帳を記すハイキングでは読図するうえでとても大切な情報になります。スカウトはこれから毎年成長していきますので、これからも毎年必要となってきますね。その後副長よりコンパスを使ったバックベアリングの方法をレクチャーしてもらい実際にやってみました。

そして最後は刃物について。「かま、なた、のこぎりを安全に使用が出来、手入れと保管が出きる」。こちらも含め今日行った活動は継続していき自分達のスキルにしていかなければなりません。日々の鍛錬です。今日は久しぶりの活動でオンラインでは出来ない実践編という事でややてんこ盛りになってしまいましたが、有意義な時間になったのではないでしょうか。朝8時~12時30分の閉会式迄みんなリタイヤすることなく最後までやり遂げました。ハイキング、キャンプと出来るよう日々のコロナ対策をしながら準備をしていきたいですね。

コメント

Return Top