Read Article

農園草取りと水遊び ビーバー隊

本日は、農園草取り&水遊びです。
予想最高気温は37度のためいつもより早い集合となりました。

草取りよりも子供たちは水遊びがしたくてうずうずしている様子ですが、まずは開会式です。

そのあと、さつまいもの苗と雑草の違いを隊長に教えてもらいます。
間違えて抜かないようにしないとね。

まずは個人戦、誰が一番おいしそうなサラダを作れるかな?
雑草をサラダに見立てて、草取りのスタート!
持ってきたバケツにどんどん入れていきます。

 

お腹ペコペコ??の隊長にどれがおいしそうか判断してもらいます。
草の盛り付けとお花のアクセントが素敵おバケツが優勝しました。

次は、チーム戦です。
2つのチームに別れて、大きな箱を先にいっぱいにしたほうが勝ちです。
箱はさきほどのバケツよりずっと大きい箱ですがどんどんいっぱいになっていきます。
「早く早く~~」
「もっとぎゅうぎゅうにしなきゃ!」

早い集合でしたが子供たちは頑張って草取りをして汗だくです・・・
見た目は互角でしたが、1班の箱が重かったようで1班の勝ちとなりました。

畑もだいぶすっきりした気がします。
秋が楽しみです。

こまめに水分補給と休憩をしながら、次はお待ちかねの水鉄砲です。

いろいろなサイズのペットボトルに、水を入れて射的ゲームです。
重い的、小さい的、軽い的・・・隊長も的になっていたような・・・

とても暑い中でしたが、子供達は暑さも忘れ、楽しそうな声が聞こえてきます。

みんないい笑顔です。

射的のはずがいつの間にか、水浴びになってきました・・
予想はしてましたが、みんなびちょびちょで帰りの車の中が思いやらます・・

 

 

最後に閉会式とゲーム優勝者にを祝声送って解散です。
とても暑い中お疲れ様でした。

次回は、大子町で森林林業体験です。

コメント

Return Top