Read Article

ウインターキャンプ2023〜カブ隊

今回の活動は3年ぶりの開催となるたかつえスキー場でのウインターキャンプです!

みんな楽しみすぎて昨日の夜は寝られたのかな。早朝の集合ですが元気いっぱい。今回はビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー、ローーバーまですべてのスカウトが参加しています。

image2.jpeg

バスに乗ってたかつえを目指します。途中のサービスエリアでは早くも雪が!

image3.jpeg

ようやく到着。お昼ごはんを食べて着替えたらいよいよゲレンデに。快晴で絶好のスキー日和です。

image4.jpeg

スキー初心者、初級スカウトは、スキースクールのインストラクターのかたに教えてもらいます。初めは大変だけど頑張って滑れるようになりたい!

image5.jpeg

スクールのあとは自由滑走。中級コースを滑りました。image6.jpegimage7.jpegimage8.jpeg

image9.jpeg

1日目のスキー終了。入浴、そして夕食。おなかがへっていたスカウトたち、おのおのが好きなだけいただきました。

そして夕食後のカブ隊はもうひとがんばり。

ロープワークは8の字結び対決、もやい結び、そして棒結びでロープ収納まで。

image11.jpeg

image12.jpeg

image13.jpeg

さらにスキー選手のチャレンジ章取得にむけ、スキーの座学も。スキー用具の正しい使い方、手入れの仕方、スキー場やリフトのマナー、事故のときの助けを求める方法などをみんなで確認したころにはかなり眠そうなスカウトも。朝早かったからねー

明日に向けて早く寝ましょう。

image14.jpeg

2日目。この日も天気は快晴!

今回は本当に天気に恵まれました。

朝食をとっていざゲレンデに。

image15.jpeg

image16.jpeg

スクールを終えたころには全くの初心者だったスカウトもずいぶん滑れるように!

image17.jpeg

ここでスキー選手のチャレンジ章取得の実践。開脚登行、階段登行、ななめ階段登行、直滑降、斜滑降、プルークボーゲン。

みんな全部できました!

1日目の座学とあわせてチャレンジ章取得!

おめでとう。

残りの時間は終了ギリギリまでカブ隊みんなで滑りました。スキーが得意なスカウトがほかのスカウトに教えてあげている姿も見られました。

みんな頑張ったね。

image22.jpeg

最後の最後に雪遊び!?

image23.jpeg

image24.jpeg

image25.jpeg

着替えて昼食をとって帰路に着きます。

帰りのバスは寝ているスカウト、リーダーがほとんど。

お疲れさまでした。

3年ぶりのスキーキャンプでしたがカブスカウトそれぞれの成長が見られて大変有意義な活動でした。

image26.jpegimage27.jpeg

コメント

Return Top