新年あけましておめでとうございます\(^o^)/
取手第三団カブ隊の今年最初の活動は毎年恒例でもある七福神巡りです。
七福神とは、幸福をもたらす、福の神で、7人いることから七福神なんですが、この神様を巡ることで、七つの災難から除かれ、七つの幸福が受けられるようになるんだそうです。
朝8時に取手緑地公園集合ということで、相当寒いだろうと皆かなり着込んで挑みました、がこの日は例年より暖かく、スカウト達は上着を脱いで約10キロの道のりを元気に歩きました。
今年一年が素敵な一年になるといいですね(^-^)。
その後、緑地公園に戻り昼食をとった後はチャンレンジ章「画家」取得に向けてのミッション「水彩絵の具を使ってお友達の似顔絵を描く」に挑んだスカウト達。
誰もが認める、絵心ありリーダーから似顔絵の極意を教わります。
まずは顔の輪郭。画用紙のどのくらいのスペースに書いたらいいのかな?その後目、鼻、口、耳はどこに書くとバランスがいい?
色を塗る際にこんな風に影をつけると立体的になるよー、などなど。
その後、じゃんけんでペアになって早速とりかかりました。リーダーはサラサラ~っと簡単に描いてたけど、実際に描くとなると難しい(+_+)。
でも皆お友達の特徴をとらえてとても上手に描けましたよ(*^。^*)。
時間の関係で途中経過になってしまいましたが、力作はこちらです。
今年も元気にスタートしたカブ隊、これからも楽しい活動をしていきたいと思います(^_-)-☆