Read Article

追跡サイクリングと読図

今回の活動は「追跡サイクリングと読図」です。

スカウトのたっての希望で計画されたサイクリングで、事前課題としてサイクリングコースを考え、持ち寄られたいくつかのコースを直近の班長会議でコースの選別し実施となりました。

しかしそこはボーイ隊!ただのサイクリングでは終わりません。決まったコースに隊長のアレンジが加わり、来月に予定されている「鎌倉ハイキングの地図を手に入れる」という指令を果たすサイクリングとなりました。

スカウトたちはスタート地点で指令書を受け取り、みんなで読んだあと出発です。

追跡サインを辿りながら指定された場所にむかい、そこに置いてある隊長からのミッションをクリアしながらゴールを目指しました。

途中、道を間違えるハプニングもあったり、スカウトたちの自転車を漕ぐスピードが早く、追跡サインを設置する隊長が慌ててしまったりとスカウトもリーダーもハラハラドキドキのサイクリングでした。

無事ゴールしたのもつかの間、最後のミッションである「ちかいとおきて」の唱和をクリアして、やっと1人一枚ずつ鎌倉の地図を手にすることができました。 地図を手に入れたあとは、鎌倉ハイキングに向けた読図です。今年上進したスカウトにとっては初めての読図でしたが、先輩スカウトが丁寧に説明し、全員自分で座標を取ることができました。

活動の最後には、初級を取得した3名のスカウトに隊長からワッペンが渡され、上級スカウトより弥栄が送られました。進級したスカウトにはさらに意欲的に上級を目指してもらいたいものです。

今回の活動を通して、さらにスカウト同士のチームワークは高まったと思います。鎌倉ハイキングがますます楽しみになる一日となりました。

コメント

Return Top