キャンプ二日目の朝がきました。
今年一番の寒い朝をテント泊で迎えたスカウト達。
寒さであまり眠れなかったという声がチラホラ・・・(>_<)
でも皆元気にキビキビ動きます!(^^)!
そして今日のミッションは
「あすなろモンGO!」
“あすなろの里に昔から住むと伝えられる「あすなろモン」というポケモン?はいろんな問題を抱えているようです。スカウトたちの勇気と知恵で助けてあげてください!”
というものです(^_-)-☆
アイデアウーマンのカブ副長発案のわくわくするプログラムのスタートです。
年齢の違う二人ずつで組んで競争です。
競う内容はというと、ゴール到着時間の他、ミッションの出来栄えのレベル、あとボーナスポイントとして例えば挨拶が元気にできたなど、総合的な判断によって成績が決まります。
ちなみにどんなポケモンかというと、むすーぶもん(ロープワーク)、はかーるもん(計測)、なーすもん(救急法)、どっちだもん(方位)、もえーるもん(マッチの使い方)です!(^^)!。
昨日習得したスキルを生かすにふさわしいプログラムですね。
昨日とはうって変わって秋晴れの気持ちいい空の下、各々のチームがあちこちで立ち止まっては相談したり、早足で進んだりしながら一つ一つミッションをクリアしていきます。
そして全員ゴール!
どのチームも検討しました!(^^)!
スキルをどれだけ習得したかも大切ですが、落ちているゴミを拾ったり、年上と年上とでお互いを尊重しながら話し合い納得して進むチーム、落とし物をしたスカウトを叱ることなく一緒に探してあげる優しい心を持つ子などなど、スキル以外のかっこいい姿もリーダー達はちゃんと見てましたよ♪
そして閉会式です。
ナイフワーク担当でもあった手先の器用な副長お手製のアワードはかなりかっこいいです!
11月のテント泊、そしてカブキャンプはリーダー達も初めての試みで、場所の選定、下見、雨の場合の避難場所、テントや備品の状態の確認、持ち物の用意、カブブック作成、プログラム内容は何にするか?誰が担当するか?等々、何度も集まっては話し合いを繰り返しました。
そしていざ本番、スカウト達は慣れないあるいは初めてのテント設営に撤収、初のプログラム、突然の雨、寒いテント泊、と数々の不安要素を抱えてのキャンプとなりました。
そんな中救われたのは、誰一人として弱音を吐いたり不平不満を述べなかったことです。
一人ひとりのスカウトが、このキャンプを有意義なものにしたい、皆で楽しみたい、協力しあおう、という思いを持っていたんだと思います。
大テーマの「これがキャンプだ!みんなで協力!ウォーウォーウォー!」そのものだったのではないでしょうか?
5年生のくまスカウトはあと半年足らずでボーイスカウト上進です。
今回のキャンプで身に着けたスキルとやる気と思いやりとがあれば立派なボーイ隊の一員となれるでしょう、リーダー一同その日が来るのを楽しみにしています、ちょっと寂しくもあるけど(*_*;
皆頑張ったねー、お疲れ様でした!
リーダーの皆様、ご協力頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました!