Read Article

あすなろの里ハイキング

カブキャンプの2日目となるこの日、ビーバー隊はカブ隊がキャンプをしているあすなろの里で、ハイキングです。今回はハイキングをしながら、いろいろなことを学んでいきます。何と今日はビーバー隊全員集合!

晴天の中、ハイキング開始です。リーダーから本日の問題を受け取ります。「たぬきことば」でスタートです。さあ、何と書いてあるのでしょうか。みんなで一緒に考えます。

指令書のありかが書いてあるたぬきことばだったようです。正解して、無事に本日の指令書を受け取りました。

さあ出発です。指令書に従い、まずは「水族館」に向かうようですよ。水族館での問題は、一番大きな魚をさがせ! 一番大きな魚がいると思う水槽に集まりましょう! ということで、みんな集まりました。みんな正解かと思いきや、違う水槽の隠れたところにもっと大きな魚がいて、全員はずれ~。残念!

次は、「動物園」です。どんな動物がいるかな? どんな鳴き声かな? など、次々に問題をクリアしていきます。動物園では、秋の葉っぱも探しました。

そして、動物園の方が声をかけてくれて、モルモットを触らせてくれました。みんなモルモットとふれあえて、楽しそう。動物園の係の方、ありがとうございました。

次は、「計測」のコーナー。一人ひとりの背の高さを確認します。背の高さと手を伸ばした長さはほぼ同じなんですよ。と計測コーナーのリーダに教えてもらってみんなびっくり。木と木の間を、身体を使って測ってみましょうという問題で、みんなが手をつないで、長さを測りました。

つぎは、「ロープ」のコーナー。「本結び」を練習し、リーダーに確認してもらいました。みんなできましたよ!

その次は、「方位」のコーナー。方位磁石で北を確認して、東西南北を学びました。日が昇る方向、日が沈む方向など、簡単な方位がわかりました。

最後はあぶり出し。懐かしい。昔やりましたね~。ということで、スカウトは酢を使って、紙に文字や記号を書きました。それをリーダーがろうそくであぶると・・・。あら不思議。書いたものが見えるようになったではないですか。でも、ろうそくに近づけすぎて、燃えてしまうことも。微妙な感覚が難しい。リーダー、ぼくの作品燃やさないでね!

みんなで力を合わせて、ハイキングをしながらすべての課題をクリアしました。

今年の活動は雨が多かったように思いますが、この日はとても良い天気でした。晴天の中、みんな頭と身体を使っていきいきと活動しているのが印象的でした。

またみんなで楽しく遊びましょう!

 

 

 

 

コメント

Return Top