Read Article

ビーバー・カブサマーキャンプ2017 2日目

サマーキャンプ2日目。メインの活動は、那須の南月山登山です。ですが、昨日の夜から雨です。さて、どうなることやら。まずは、朝の集い。ほかのボーイスカウトの団も参加していました。

そして朝食です。食事はみんな楽しみにしています。残さず食べろよ~。

さあ、いよいよ出発! でも、雨模様ですね。まずは、ロープウェイまで行ってみよう!

さあ、ロープウェイに到着! でも、雨はさらに強く、土砂降りに。

ここは、スカウトの安全を最優先とし、勇気ある撤退(小さい子もいるので)。雨でもボーイスカウトは慌てません。雨を想定し、雨のプラグラムをあらかじめ計画しています。那須高原ビジターセンターへ向かい、そこでの活動に切り替えました。クイズのスタンプラリーや、昔遊びをしました。那須の自然や歴史に触れることができましたね。ビジターセンターの担当の方にも、大変お世話になりました。

雨のプログラムを終了したら、雨が小降りに。もしかしたら、途中まででも登山ができるかも! と期待して、再び那須岳ロープウェイ乗り場へ。しかし、自然は甘くない。またもや土砂降り。仕方がないので、ロープウェイ乗り場でロープウェイにのったふり。

そして、最後はロープウェイ乗り場で記念写真。まるで登ったよう?

そして、夜のお楽しみは、キャンプファイヤー! でも、外は雨なので、室内のキャンドルファイヤーです。那須岳の火の神様が、スカウトに火を灯してくれました。

そしておまちかね。スタンツ(キャンプファイヤーの出し物)の時間です。カブ隊1組・ビーバー隊・カブ隊2組・女性リーダー・男性リーダーが演じます。みんな上出来。女性リーダーはハワイアンの取3にちなんだ替え歌。男性リーダーはボーイスカウトにかかわる昭和的なコント。

最後は隊長のお話を聞いた後、歌を歌って退場です。

本当に楽しいキャンドルファイヤーでした。いよいよ明日は最終日。興奮冷めやらぬまま、夜は更けてゆきます。

コメント

Return Top