Read Article

カブ隊・ビーバー隊サマーキャンプ2019

カブ隊、ビーバー隊それぞれのテーマを以下のように掲げ、2019年はサマーキャンプを2隊合同で開催しました。
・カブ隊のさだめ「すじたおす」を実践しよう(カブ隊)
・自然の中で、皆で仲良く、元気に遊ぼう(ビーバー隊)

早朝の集合でしたが、みんな元気に開会式に集まりました。

会場の「国立那須甲子⻘少年自然の家」に着くと、まずはオリエンテーリング。
カブ隊のお兄さん、お姉さんとビーバー隊で組を成して、敷地内を探検です!

夕飯の野外炊飯も、作業分担をして効率よく進めます。
最初は少し苦労したけど、火起こしもちゃんと出来たね。

そして、おいしい、おいしいカレーの出来上がり!

夜はナイトハイキングと天体観測もしたね。
きれいなお月さまがとっても印象的でした。

2日目は、朝の集いから一日が始まり、

沢歩きハイキングへと向かいました。

岩間も通り抜け

沢に到着!お昼ご飯を食べた後、目一杯、水遊びを楽しみました!

そして、念願のキャンプファイヤー。
ここ数年は、天候に恵まれませんでしたが、今年はついに実施することが出来ました!
みんなで火を囲んで、火の温もり、ありがたさ、大切さを感じながら、2日目の夜を過ごせましたね。

3日目もラジオ体操で目を覚まし、

その後は、クラフト活動をしましたね。
カブ隊は竹はし作りに、ビーバー隊は万華鏡作りに挑みました。
のこぎり、小刀を扱う難しさや、自然の石やお花の美しさも体験できましたね。

そして、楽しい3日間も笑顔と共に幕を閉じました。
楽しかったこと、学んだことをそれぞれの胸に刻んで。

コメント

Return Top