Read Article

ビーバー隊 農園草取りとゲーム大会!

今日は雨上がりの中、さつまいもを植えた農園の草取りをしました。 といっても草取りだけだと、「えー、面白くなーい、めんどくさーい」となるので、今回はカブ隊とゲーム方式の草取りになりました!

カブ隊とビーバー隊で、抜いた草を積み上げて、高さを競います。

カブ隊の方がすごいだろうと思いきや、、、

しばらく無心で草を抜いていたはずが、 何とスカウト同士で、 草を抜く人→運ぶ人→山積みにする人 を決めて協力しているではありませんか!!

しかもその後は、「こっちに草がたくさんあるから来てー!」のスカウトの呼びかけでみんなが集まり、一生懸命に草を引っこ抜いていました。 1回目はビーバーが1位となりました。 ビーバー隊のチームワークに、成長を感じました。 これでは終わりません。 ビーバー隊は楽しみながら活動をします!

次はまたゲームです。スカウトはゲームが大好きです。 流氷ゲームです。パズルマットを流氷に見立てて競走です。 まだまだゲームです。

お玉で水をすくい、遠くの器に水を入れに行きます。すぐ水が溢れるので、集中しています。 次のゲームはお玉にボールを入れます。

水より簡単なので、走って運びます。転びます!落とします! スカウト同士で応援したり、大盛り上がりでした。 子どもに今日楽しかった?と聞くと、「ゲームが楽しかったー!」と満足そうでした。何のゲームのことか分かりませんが、楽しい農園活動でした。

ちなみに大人も子どもも泥だらけなので、この後はご想像の通り、親はもうひと頑張りでした。

 

コメント

Return Top