Read Article

カブ隊 農園草取り&火おこし

本日の隊集会は、農園の草取りと火おこしです。

前日までの長雨で、さつまいも畑の雑草もぐんぐん伸び放題🌱これは取りがいがありそうです。

今までの草取りはひたすら雑草を抜くだけでしたが、「スカウティングはゲームである」という基本理念に立ち帰り…

いざ、「草取りゲーム!

ルールは簡単、抜いた雑草を最も高く積み上げたチームの勝ち。

カブ隊1組・2組・ビーバー隊の3チームで行います。

それではゲームスタート!

猛烈な勢いで草を抜いていくスカウトたち。

勝敗が掛かれば、がぜんやる気が湧きます♪

1回戦目の結果は…ビーバー隊の勝利!

悔しがるカブスカウト。どうしたら少人数で効率よく高さを出せるのか、作戦会議をします。

続く2回戦目は…カブ2組の勝ち!

作戦会議が功を奏したようです。畑もだんだん綺麗になってきました。

そして最後の3試合目。

結果は…

カブ1組の勝利!やったね!

例年の草取りは、スカウトとリーダーが1時間ほどかけて行っていました。

それがなんと30分足らずで完了!

楽しみながら農園を綺麗にできるなんて、まさに一石二鳥です♪

草取りの後は、キャンプに向けた火おこし練習です。

はじめに、麻紐・新聞紙・フェザースティックの3種の着火剤を組み合わせて、一人ずつマッチで火をつけます。

普段使う機会が少ないマッチに苦闘するスカウトもいました。

全員、着火成功です🔥

次は、組ごとにブロックで囲ったかまどを使い、先ほどの着火剤に薪をくべて、やや大きな火を起こしていきます。

かまどの火が安定したら、お楽しみのスナックタイム!

竹串に刺したロールパンを火であぶります。

朝早い活動だったので、はらぺこスカウトたちは夢中でパンにかぶりついていました😋

自分たちの力で起こした火を使うと、一段と美味しく感じるね♪

最後はしっかりと火の後始末。
次回は地区行事、数年ぶりのスカウト祭です。

どんなゲームがあるのかな?ワクワク🎵

コメント

Return Top