Read Article

収穫祭2020

今日は待ちに待ったさつまいもの収穫祭が行われました!(^^)!

お天気はというと、朝から結構な量の雨、雨、雨・・・。でも、予報ではじきに止むはず!

それを信じ、土砂降りの中予定通り準備を進める皆の熱意が届いたのか、開会式が始まる頃には小降りになり、ちゃーんとやみましたよ(^_-)-☆

団委員長からのお言葉を頂いた後、いよいよ芋ほり開始です。

いやー出て来る出て来る、泥んこの大きなおいも達、おまけにスカウトも泥んこです(笑)

あちこちで歓声があがり、堀ったおいもの山はどんどん積み上がり。。。。。

 

 

今年も大豊作でしたヾ(≧▽≦)ノ

スーパーではなかなか見られないこれらの大きなおいも達は正真正銘、皆が苗を植えて暑い夏には汗をかきながら草むしりをし丹念に育てた努力のたまものです。

そしてこれらのおいもは焼き芋にして食べましょう♪

ボーイ隊がデモンストレーションをしてくれました。

水で洗って

新聞紙で丸めて

次にアルミホイルで丸めます

そしてこの中に投入してもらいます、この火力なら美味しく焼けるに違いない!

焼き上がるまでの間は、40周年記念行事部主催の追跡ハイクが行われました(^.^)

いってらっしゃーい♪

 

 

そして無事帰ってきました。

さて、どんな内容だったのでしょうね??あとで行事部に聞いてみるとしましょう。

何はともあれ全員無事で何より(;´∀`)。

そして念願のおいも達はこの通り\(^o^)/

どれが美味しそうかなー?

自分が巻いたのはあるかなー?

迷うスカウト達(笑)。

アツアツだからやけどしないようにね~

見るからに美味しそうな黄金色のさつまいも(#^^#)

今年度はコロナで活動自粛から始まり毎年恒例のさつまいも栽培も無理かと思われましたが、密にならないよう隊ごとに時差をつけて苗植え~草刈りをするなど、リーダー達が工夫しながら活動計画して昨年同様沢山のおいもを収穫することができました。

また、実は団委員長やビーバー隊長が時々見回りに来て草刈りして下さっていたという、影のサポートがあったことにも感謝です。ありがとうございました<(_ _)>

そしてこの日は皆大袋が破けそうな位大量で重いおいもを持ち帰りました(*^。^*)

早速今夜もおいもかな~??

制約がある中での活動を余儀なくされてますが、できないことを嘆くのではなくできることを探してこれからも有意義な活動をしていきたいと思います。

 

コメント

Return Top